通販の越前がにに、はまった友人の食べ放題旅行
  HOME
  今年の正月
  カニ料理
  出汁雑炊
  贅沢鍋
  美味しいパスタ
  クリームコロッケ
  素あげ
  カニカマ
  川のカニ
  剥くのが大変
  カニ友達募集
  サワガニ
  カニ味噌
  アレルギー
  カニ味噌2
  水族館にも
  カニ道楽
  カニと兄
  恐怖症
  甲羅
  父という存在
  築地デート
  海とカニ料理
  カニのハサミ
  カニ料理

私は、もちろん蟹が大好きですが、鍋物を食べた後のカニ雑炊が特に大好きです。家族中大好きです。

蟹だけでなく野菜のエキスがはいておりますので、味が濃厚になります。
蟹すきの後食べられない時は、朝でも御雑炊にします。

パンを食べるより、食が進みます。

我が家の作り方は、まず、残った蟹をカニの身だけにして鍋に投入です。
他のものはそのままでOKです。

煮立ったら、ご飯を入れる。あまり長い時間は煮ない。
もう一度煮たったら、溶き卵を回し入れて三つ葉を入れて出来上がりです。

とても、美味しいですよ。
おかわりもできます。

我が家の子供は、蟹グラタンも好きですね。
子供が好きそうな物ですが、蟹を入れることにより、かなりさっぱり感が出ますよ。
少なめに作るとよけいに美味しくなるようです。(笑)

究極は、焼きガニです。
だいだい大好きです。絶品ですね。

これは、蟹料理店で食べます。自宅では、できません。

2皿ぐらい食べたいですが、お値段も高いです。新鮮な蟹を焼きますからね。
美味しいのは当たり前です。

私、これ大好きと親戚のおねえさんに言ったら、誰でも好きだよと、言われました。
そうですね。へへへ

食べやすいし、おみやげに貰ってうれしいのは、蟹寿司です。
蟹の巻き寿司です。

北海道店に行きますと、必ず買ってきますし、名古屋に行った時は、蟹料理店のそばを通れば、買いますね。
ご飯がはいているので、お腹もいっぱいになります。

これも、自宅では一度も作ったことがありません。

今年は、お寿司に挑戦しようと思っています。
この料理もきっと、蟹缶ではなく蟹自体を買ってきて、身を取り出して作るとかなり贅沢なおいしいお寿司が作ることができますね。
楽しみです。

後は、中華料理もいいですね。

蟹チャーハンや蟹シューマイ、洋風ですと蟹クリームコロッケやパスタも作れます。

様々料理に応用すると、少し贅沢なお料理が完成します。
また、比較的安い蟹が手にはいたら、お味噌汁も美味しく作れますよ。
これは、蟹の身を食べるのではなく、蟹のエキスを頂く物ですから、小さな蟹でも充分においしく食べることができますよ。

蟹料理をしたことのない方は、最初は味噌汁から挑戦したらいかがですか?
お味噌を加えるだけですから。

そして、次は大根と蟹の身のサラダも簡単ですから、鍋物ばかりでなく、作ってみて下さい。

蟹料理は、色々と楽しめそうですが、やはり値段が高いからそんなに作ることは出来ないのが残念です。

 
 

 

Copyright(C) All-you-can-eat travel All Rights Reserved.