蟹は自分で剥いてこそ!
  HOME
  今年の正月
  カニ料理
  出汁雑炊
  贅沢鍋
  美味しいパスタ
  クリームコロッケ
  素あげ
  カニカマ
  川のカニ
  剥くのが大変
  カニ友達募集
  サワガニ
  カニ味噌
  アレルギー
  カニ味噌2
  水族館にも
  カニ道楽
  カニと兄
  恐怖症
  甲羅
  父という存在
  築地デート
  海とカニ料理
  カニのハサミ
  カニの剥き方

母親と私は家族の中でも大の蟹好き。

父親は蟹は好きだけど剥くのが嫌いだから自分から進んで食べません。

いつも母親が剥いたものだけを酒と一緒につまむ程度です。
男の人ってどうしてこんなにも面倒くさがり屋が多いのでしょうか?

私としてはあの険しい道のり(蟹剥き)を乗り越えてこその蟹だと思うのです。
あれがあるからこそお皿に溜まった蟹がよりいっそう美味しく輝くんだと思います。
お店とかで食べる蟹は最初から切り込みなどが入っていてとても食べや巣ですけどね。
特に蟹しゃぶは贅沢の中の贅沢だと個人的には思っています。
普段食べられないじゃないですか。よっぽど新鮮なものか、高級料理店にでも
いかない限りは。私の家の周りには手軽に食べられる蟹のお店がないので
食べる時はいつも福井の友人にお願いをして、冷凍を送ってもらっています。
それでもやっぱり本場福井というだけあって越前ガニがとっても新鮮で美味しいです。
ゆでても身がぷりっぷりでまず甲羅の柔らかさからして違うんですよね!
これは美味しいものを食べた人にしか分からないことなんですが、
新鮮でいいカニというのは皮?甲羅?がとても柔らかいのです。

それこそ専用の器具を使わなくても手で簡単にむけちゃいます。
それもテレビとかで見かけるようなふっとい身をさらけ出させることができます。


 
 

 

Copyright(C) All-you-can-eat travel All Rights Reserved.