通販の越前がにに、はまった友人の食べ放題旅行
  HOME
  今年の正月
  カニ料理
  出汁雑炊
  贅沢鍋
  美味しいパスタ
  クリームコロッケ
  素あげ
  カニカマ
  川のカニ
  剥くのが大変
  カニ友達募集
  サワガニ
  カニ味噌
  アレルギー
  カニ味噌2
  水族館にも
  カニ道楽
  カニと兄
  恐怖症
  甲羅
  父という存在
  築地デート
  海とカニ料理
  カニのハサミ
  今年の正月

去年の大晦日、お正月に蟹を食べようと思って、タラバ蟹を購入しました。
元旦の夜にでも、蟹すきにするつもりで購入しました。

冷凍がしてありましたので、自然解凍するつもりで冷蔵庫に入れたのが、大失敗となりました。

元旦の夜は結局食べることなく、蟹は冷蔵庫の中。

2日の夜は、実家で夕食となり、またまた、蟹を食べることがありませんでした。

しかし、もうそろそろ食べないとまずいなーと思いつつ、3日の夜には、蟹クリ―ムパスタを子供が作ってくれました。

贅沢なパスタだねー、外食すれば、これだけ蟹がはいておれば、2500円するよ、なんて言いながら、とてもおいしく頂きました。

しかし、まだ3分の2が残っておりますので、ついに明日は、蟹すきを実行することが出来ると喜んでいましたが、4日の夜、鍋物の中に入れる野菜の準備をして、出し汁の用意もすっかり出来、後は蟹を入れるだけとなりました。

冷蔵庫から出し、鍋に入れようと思ったとたん、ショックでした。
蟹の身の外側が黒くなっています。
汚い感じですが、腐った匂いはしませんでした。

さっそく、ネットで調べてみましたが、これは灰汁だそうです。
害はありませんが、すぐに食べて下さいとかいてありました。

解凍する時は、流水で解凍すると良いそうです。

数日間、冷蔵庫はダメだったようです。
私の反省としては、料理するまでは冷凍庫に入れておくべきでした。

害はないと書いてあったので、流水で洗いつつ(もう遅いかー)鍋に入れましたが、出し汁まで黒くなってしまいました。
もう、食べる気持ちにはなりません。
害がないと言っても、やはり食べるのは無理!!
鍋にはいたのをそのままにして、結局、かま揚げうどんにしました。

少し、悲しかったです。
高いお金を払って買ったのにね。

でもでも、勉強しましたよ。

 
 

 

Copyright(C) All-you-can-eat travel All Rights Reserved.