通販の越前がにに、はまった友人の食べ放題旅行
  HOME
  今年の正月
  カニ料理
  出汁雑炊
  贅沢鍋
  美味しいパスタ
  クリームコロッケ
  素あげ
  カニカマ
  川のカニ
  剥くのが大変
  カニ友達募集
  サワガニ
  カニ味噌
  アレルギー
  カニ味噌2
  水族館にも
  カニ道楽
  カニと兄
  恐怖症
  甲羅
  父という存在
  築地デート
  海とカニ料理
  カニのハサミ
   カニ味噌

さてさていつもカニの話題でてんこ盛りなこのカニ旅行記ブログなんですが、
今回は北海道に行った時のお話をしようと思います。

私が北海道に行ったのは今から6年前の事です。

母親がずっと北海道にいってみたいと話していて、ようやく私との都合が合い
2泊3日のツアー旅行に行く事にしました。勿論カニも食べ放題にして(笑)
なんといっても本場のカニですからね、思う存分食べないと勿体無い!

北海道まで行くのに海外旅行ができるくらいの料金がいるので、
思いっきり満喫しないと損じゃないですか。母も意気込んでいました。

そしていざ北海道!まずは色んな観光地めぐりをしました。

ガイドさんの案内がとても分かりやすくて思わず聞き入ってしまいましたね。
やはり北海道は日本離れした外国のような町並みが印象的です。
そして一日目の旅館で出されたタラバガニ!これがもう絶品絶品
一人何個でもおかわり自由をいわれたのえすが、一杯食べるだけでも
いっぱいいっぱいで(笑)とても食べ応えがあるタラバガニだったので
勿体無いと重いながら美味しい部分だけを食べて二杯食べてしまいました。

カニまるまる一杯だけではなく他にもカニ料理が沢山出てきたのですが、
その中でも一番美味しかったのがカニ味噌を使った料理です。

私は元々カニは好きでもカニ味噌だけはどうしても好きになれなかったのです。
あの独特な味が苦手で裂けてきたのですが、ここで食べたカニ味噌はおいしくて!
この私がまるまるぺろっと食べてしまった事に母もびっくりしていました。
しかし美味しいからと言ってカニ味噌は食べ過ぎるとよくないので、
一杯分のカニ味噌だけで我慢しておきました。

あんなに美味しいのであればゴハンに乗せても美味しいだろうなあと思い
次の日のお昼に出たカニではカニ味噌とほぐしたカニの肉をたっぷり
ごはんの上にのせてかきこみました。

これが本当においしくて!!至極のいっぱいでしたねえ。
というわけで北海道ではカニ味噌が美味しかったという結果に(笑)
カニ味噌嫌いだった私をカニ味噌好きにさせるとは・・
やはり本場は違いますね。ただ新鮮だからこそ美味しかっただけであって
どんなカニでも美味しく食べられるとは限りませんよね。

ただこれからはカニ味噌もちゃんと食べようと思いました。


 
 

 

Copyright(C) All-you-can-eat travel All Rights Reserved.